不定期日記アーカイブです。
[DELICA日記へ] [HOME] [返信説明] [ワード検索] [Page1] [Page2] [過去ログ] [日記投稿] [管理] [設定]
・・・ 2005年03月02日(水)  近々BLOGへ移行予定 No.200

 いや・・・久しぶりの投稿(~~)

昨年はじめ頃だったかNIFTYの供給するブログ、ココログ試してみたのだが融通が利かないのでブログ嫌いになり・・
それっきり。 

乗り遅れた感もありますが・・メジャーになったブログ、これは使わねばと・・

結構HTML/CSSさわれるブログがありましたので近々Open予定です。
確かに日記等での作成は楽、なんせ操作は極楽。

今後はそちらへ移行します。

ココログは昨日から 30MB→50MBになりました。

そうえば、今気が付きましたが(汗)上のタイトルも 2004 のままでした(~~;)
偶然にも キリの良い 200番目の発言。

PS 以降は下記へ書く事にします。
  
  ひむかブログ

・・・ 2004年11月15日(月)  MSNの新検索エンジン No.199

 検索サイトと言えば、有名所ではYAHOO!とGoogleな訳ですが、少し前からMSNも巻き返しを図るべく、新検索エンジンのテストをしており、現在はBata版として公開されている。
ゆくゆくはPCファイル内ローカル検索と合体するのでしょう。

MSN(R)が、開発中の新しい検索エンジンのベータ版を公開
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2108

http://beta.search.msn.co.jp/

先日より少し使ってみたが、そこそこいい感じの結果を導き出している様だ。

検索に漏れていた場合、今はSUBMIT(登録申請)も出来る様ですので、WebPageをお持ちの方は
アドレスで検索し、インデックスされてない様であれば登録申請する事をお薦めします。

・・・ 2004年09月17日(金)  ライブドア No.197

何かと最近良くみる名前っす(~~)
実は私も借りている無料のHPスペースにAAAcafeという所があり、結構気に入って
使っていたのですが、(和歌山大学の学生が個人でやっている有限会社らしい)
先日、近々ライブドアに移行されるような案内が来た。(1億円らしい)
卒業後はライブドアへ入社社員として今後運営展開するらしい。
移行は一向に構わないのですけど、アドレスが変わるのはちょっと辛いかな。
無料系のサイトではどうしてもこのようなリスクはある訳で・・
当方は、サブのサブ的なページしか使用していなかったし、殆どのページは既に移動してたので痛手は少ないけど、メインで使ってらっしゃる方は晴天の霹靂でしょうね。

そういえば2年位前、ライブドアのHPスペースはinfoseekに買収されたんじゃなかったけなぁ。
そのinfoseekはその後、楽天に買収され・・
今頃またなんで? ん〜訳わかんねぇ〜ドックイヤーのネット業界でした。

追記:野球界では楽天に持って行かれ・・・。

・・・ 2004年09月01日(水)  アフィリエイト 偽温泉宿 No.196

アフィリエイトとは、広告を掲載してクリック/購入等でいくらかの報酬がWeb開設者に還元さ
れるシステムなのですが、私も通信/サーバー経費捻出の為にいくつか掲載させて頂いております。

宮崎関連ページ、温泉関連ページではホテル系の広告を掲載しておりますが、今日、その中の
一つ 
株式会社リクルートの運営する じゃらんnet 「イサイズじゃらん」 より 以下のホテルを
削除する旨連絡が来ました

>じゃらんnetとしては、実際に表記と内容に異なっていた宿は掲載停止中にしました。

水上温泉 水上観光ホテル/ホテル松葉屋
伊香保温泉 ホテルニューいちくら/ホテル勝保/ホテル銀水/伊香保ホテル松屋
弁天島温泉 白砂亭弥彦温泉 ホテルいずみ ■熱海 旅館 青山

ユーザー側の立場に立った、この対応には好感持てました。

先手必勝? 強気に出て良かったかも・・。リクルート。

 さてさて・・
他の 温泉宿系アフィリエイト(楽天、宿ぷらざ等 etc)の対応を見守りたいと思います。


・・・ 2004年08月07日(土)  アボガド No.195

恥ずかしながら、この年になるまでアボガドなるものをまともに食した事がなかった。
どうみてもグロテスクな感じであり、食べてみようとも思わなかった訳で・・
ふと どんな味なのかな? 買って来て食べてみた・・。ん? 何にこれ?やはりまずい・・
ネットで調べるとどうもそのまま食べるものではない様だ・・。
これはどう料理しても美味くはならんだろう・・と 結局捨ててしまった。
大きな種が入っており、発芽せんものなのか?と またまたネットで調べると、発芽する様で
早速トライ。

種の上部周囲に4本の爪楊枝を刺して、水を入れたコップに種が半分浸るように置くだけで良
い様で、只今水栽培中でありました。

・・実にツマラン話題であった・・

[463] 8/8 薄く切ってワサビ醤油で食べると「トロ」の味、でだまされました言いだしっぺは「トロ」食った事あんのか!?と思った (リブ)
[464] 8/18 リブさんおひさぁ〜 確かにあれは、何で食っても旨くないと思ふ。 その後の種の水栽培はと言うと・・根も芽もでず;; 表面にはカビが繁殖しつつあります・・結局 カビの培養で終わるのかよぉ・・トホホ。 (MORIMORI)

・・・ 2004年06月13日(日)  昨日のプロ野球 巨人 上原 No.194

おいおい、上原!そんな格好(まるでバスローブしかも襟がはだけみっともない)でお立ち台?

昨日の巨人戦、あきれました、あんな格好でヒーローインタビューに出させる球団の神経を疑いました。

そういえば 「サンデーモーニング」で張本さんも「渇!」と仰ってた。
当然だと思う。

前々から気になっていたけど、あの姿でいるならベンチから去って欲しい。
ファンだからこそ、言いたくなる。

#今年春キャンプを見学した ダイエー、巨人共に現在首位で嬉しい私でありました。

2004/05/25 巨人初の宮崎での公式戦 巨人-広島
サンマリンスタジアム(巨人キャンプ)
生目の杜運動公園(ダイエーキャンプ)

・・・ 2004年05月10日(月)  画像直リンク禁止 No.192

Web素材(フリーの画像等)を提供するサイトとかで良く画像直リンクを禁止しますという文言を目にする事がある。

こういう場合の直リンクとは、ダウンロードして自分のHPのあるサーバーにおいてそれを利用せず、素材提供元のサーバーにある画像ファイル等を毎回直接読み出す方法をさしている。

画像のおかれたサーバーにある画像を別のサーバーから毎回呼び出す為、負荷がかかかるので、このような注意書きが書いてある。
人気サイトとかにリンクされると、大変な負荷になるのだろう。

書かずとも、ダウンロードして使用するのは、今は常識と言っても良いだろう。と思っていたが・・。

他人事と思っていたら、とある方より当方の画像を直リンクしてあるとの情報を得、チェックした。
イギリスにある私と同じ車のクラブのサイトみたいだ。
10Kb程度の画像なので、問題ないといえば問題ないのですが、チリも積れば山となるじゃないけど、
一応 対策、
画像のアドレスを変えて、なおかつ、DLして使ってね、直リンはやめてね、のような注意書きを英語併記で書いた。

1日後、なんとこんどは新アドレスでまた 直リンクしてる・・確信犯か・・(~~)
これではイタチゴッコになりそうな予感、こちらも意地になってしまう。
しょうがないので、画像を別に下位ディレクトリに移動、そのディレクトリ毎 htaccessという
ファイルを使ったサーバー側でのアクセス制限で対処をした、
おそらく恒久処置になると思うけど・・さてどうなるか(笑)

参考迄 当方が使ったアクセス制限
GoogleとYahoo!japanのキャッシュも一応意識して記述している。
***は 画像を呼び出す自分のサイトを記載

SetEnvIf Referer "^http://****\.*****\.**" ref01
SetEnvIf Referer "^http://www\.google\." ref01
SetEnvIf Referer "^http://66\.102\." ref01
SetEnvIf Referer "^http://216\.239\." ref01
SetEnvIf Referer "^http://cache\.yahoofs\." ref01
order deny,allow
deny from all
allow from env=ref01

追記:その後 また新アドレスへ直リンクしてあったが、当然規制したので画像は出なかった。
そこまで労力かける位なら、DLフリー画像なんだから自分のスペースに置いて読み出せばよいのになぁ・・。

追伸2:なんと違うページで画像を見つけたようで、今度はそこにリンクされていた・・。
ん〜大英帝国なかなかやるなぁ レスポンスいいのでこちらも結構楽しめますがぁ・・
これも画像をリンク制限のところから読み出すようにしました。 
さあどう出てくるだろう、結果待とう。

追伸3:あきらめた様で、違う画像に切り替えていた。
その画像は何故か 自分のHPスペースから読み出しているみたいだ。
最初からDLして使えば良いものを・・ 理解に苦しむ。 とりあえず一件落着・・かな。

・・・ 2004年04月30日(金)  だれやみ No.191

「だれやみ」ってご存知ではないと思いますので(~~;)
宮崎の方言でして、簡単に言うと「晩酌」って意味です。
だれた(疲れた) と 病む をかけ合わせ、疲れたので飲んで英気を養おう!みないな・・
何かにつけて理由を作って 飲もうという焼酎大国?宮崎人の言葉とでも申しましょうか(笑)

宮崎を紹介しているコンテンツページに、宮崎のローカル話題限定で「だれやみおやぢの戯言」として書く
事にしました。 
読んで字の如く飲んで書いているような戯言です(~~;) したがって返信は出来ません(笑)
月毎にページが変わるシステムです。
お暇でしたら こちらもたまに見て頂けると嬉しいです。

 →だれやみおやぢの戯言

[455] 5/7 今日も「だれやみ」で一杯されたのでしょうか?鹿児島弁では「だれやめ」と言います。最後の一文字が違うだけですが場所が変わると微妙に言葉が変わるみたいですね。会社の近くの居酒屋に「だれやめセット」というメニューがあります。 (かもめ)
[456] 5/7 「だれやめ」はお上品な言い方ですよね〜。かごしまの皆さんは殆んどが「だいやめ」ですよねぇ〜。焼酎片手に戯言いいっすね〜楽しみにしてますぅ。 (まつ。)
[457] 5/12 かもめさん、まつさん、鹿児島も似たような方言があるのですなぁ・・だれやめ はまだしも「だいやめ」と言うと・・ 英語でDeiは(死ぬ)ですから [死ぬ病め]? あまりいい響きじゃないですよね(~_~;) (MORIMORI)
[461] 5/13 ↑確かに! 「だいやめんしょつうけ」(だいやめ=晩酌 焼酎うけ=つまみ)なんてよく使いますが、他県の人には何の事だかさっぱり分からない上に、イントネーションの関係で怒られているように感じるらしい・・(笑) (まつ。)
[462] 5/21 焼酎うけ=つまみ は宮崎でも使ってますね。でも世代が変わり段々こういう方言=文化も廃れて行くのでしょうかね。なんだか寂しいですよね。 (MORIMORI)

・・・ 2004年04月22日(木)  パソ通の知り合いが他界 No.190

今みたいに、インターネットが浸透する前にはパソコン通信という文字だけの通信手段があり
Niftyにはフォーラムというのがあり、いろいろなカテゴリーの会議室がありました。

その内の キャンプに関するフォーラムがあり(FCAMP)そこで多くの方と知り合う事が出来、
また、多くの事を学びました。 なんと 2400bpsの時代です。
今でも 時々は見ているのですが、やはりネットの方が忙しく、すっかりここ数年疎遠に。

久々アクセスしてみると、訃報が・・目に。
何度か過去にFCAMPで会話した事もある横浜のMayさんがお亡くなりになられたとの事。
いつも最初に書いていた「ハオー」という お元気な挨拶が今でも目に焼き付いております。

ご冥福をお祈りいたします。

[454] 5/1 MayさんとはFWELLの方でお付き合いさせていただいてました。昨年11月には一緒に歩いたし、昨年末の忘年会でもまだ元気だったんですけどね。 (RINTA)
[458] 5/8 久々FCAMPをダウンロードしたら、突然の訃報でびっくりしました。お互い健康には気を配りましょう。そういえばこの間 うちのカミさんが、久々某フォーラム覗いたら無くなってたぁ・・と言ってました。今はNetばかりだからね・・文字の世界も大切にしたいですね。言ってる事とやっている事が伴わない男→ (MORIMORI)
[459] 5/9 巡回しているフォーラムが減ってしまった寂しくなってます。Webに移ったフォーラムは面倒で見なくなってしまってます。昨日はMayさんの追悼ウォーキングオフで歩いてきました。 (RINTA)
[460] 5/12 Webのフォーラムは私もPhoto関係とか少し見ておりましたが、見辛いし、画面切り替えのレスポンス等も悪く最近は全く見てません。Niftyも本腰入れてやってないのでしょうかね。追悼ウォーキングオフお疲れ様でした、天国のMayさんも懐かしい面々を見てさぞお喜びの事だったでしょう。 (MORIMORI)

・・・ 2004年04月15日(木)  陸の孤島からの・・(ぼやき) No.189

WebPageを作成されている方は どんな検索ワードでご自身のページへいらしたか、チェック
されてらっしゃる方も多い事でしょう。

私も傾向性、これからのニーズを掴みニーズに答える為にも、時々チェックしたりしておりま
す。

実は、日曜日に調べた結果、何故か 宮崎を紹介するページにおいて「運玉」 と 「鵜戸神宮」
が アクセスが急激に増えておりました。

ん? なんだろう・・不思議に思っておりました。

翌、月曜、かみさんが「今日のサスペンスは宮崎でのロケらしいよ〜」と言うので観ました。

 小林圭樹が捜査官の番組 見ている途中で 「おお、なるほどね〜」 とおもわずつぶやく。

運玉、鵜戸神宮、フェニックスドライブイン前、青島辺りがロケに使われておりました。
ちなみに殺人があったのはフェニックスドライブイン前、遊歩道下ですね(笑)
青島へ渡る弥生橋まで車で入れません(緊急車両だからOKだったのか・・)

さて、ココまで読んでなんで?とお思いの方も多い?かと・・

そうです。
全国的にはこのドラマは土曜の枠で放映されており、完結しておりますが実は宮崎は民放2局
なので、このドラマは実は 翌週の月曜に放映になっていたのでした。

まだ放映されただけでも良いかな・・特にフジ系はCATVでも放映されずボツになる番組多くてカミさんは時々ぼやいてます。UMK(地元フジ系?TV局)に電話を入れた事も・・(笑)

九州新幹線開通で発展する九州の西側と比べ、「陸の孤島」と言われる宮崎、この情報化時代に
せめてテレビくらいはぁ・・・ なんて思うんですけどねぇ・・

どこより整備の進んだ情報ネットハイウエイで民放地上波MP2に圧縮して流して欲しいな〜
(少し皮肉)

[449] 4/18 そうおっしゃらずに (^^ゞ こちとら10Kmのクルマ移動の距離に1時間かけてる陸の拘束地帯ですから・・・ (たっち石川)
[450] 4/19 拘束道路な訳ですね(~~)環状線辺りは昔から渋滞の名所ですものね〜それを考えれば渋滞知らずのここいら幸せですかね(~~;) 明日は気温も上がり27℃になるらしいです。既に蚊が飛んでます(笑) (MORIMORI)
[452] 4/22 そういえば、NHKの朝の連ドラは日南が舞台みたいですね。寅さん以来久しぶりに注目されればいいですね。 (yes@福岡)
[453] 5/9 神戸と 日南市 飫肥が舞台です。 6月から撮影始めるようです。
その後 2004/9/25追記→ わかば宮崎ロケ地 (MORIMORI)


・・・ 2004年03月13日(土)  再びblog [Niftyココログ] No.188

blogに再びトライしたみた、Nifty会員は手軽に使えるココログが簡単で良いのだけど、文字の
大きさとかデザイン面での汎用性が無いのがネックだ。
オリジナリティー出せないので、どうしても金太郎飴状態のページと相成るわけである。
お決まりのパターンから文字の大きさを何とか変えられないものか?とネットを調べてたら、
外部cssを強引にタイトルに割り込ませ2重のcssで使う方法がある様でWebで紹介されていた。
流石良くこんな事を考えついたものだと感心しつつ、早速その方法で少しやってみて、体裁的
にもまあまという感じになった。
けど、やはりそれ以前にblogって見辛いし使い辛い。
作り手がそう思うくらいなのだから、来訪者は余計に見辛いし、操作方法も直感的に解らないだ
ろう。

て事で お遊びは止めて 再び撤退した(~~;)
30Mあるしもったいないので、結局最初の思惑通り、大き目の画像保管庫専用に・稼動中(笑)

[445] 3/17 ココログの有料サービスが始まりましたね。デザインももう少しカスタマイズできるみたいです。有料版との差を感じさせるために不便な無料版を先に公開したんでしょうけど。月額450円/950円は安くないですね。 (RINTA)
[447] 3/17 Niftyの説明のページ見てきました。確かにデザインもカスタマイズとか出来そうで、機能も結構加わっていますね。でも高いですよね。レンタル鯖借りてMovable Type を置いた方が良さそうな・・(~~) (MORIMORI)

・・・ 2004年03月11日(木)  QUEEN 流行ってますね。 No.187

QUEEN 再び流行ってますね。

木村君の番組の影響なのでしょうね。 (私は見たこと無いけどテレビの音が聞えて来る(笑)
学生の頃 アルバム「オペラ座の夜/A NIGHT AT THE OPERA」の日本発売記念で行われたフィ
ルムコンサートを観に行きました。
多重録音を駆使した、「ボヘミアンラプソディー/BOHEMIAN RHAPSODY」をはじめて観て聴いて
そのロックという枠を越えたスケールにぶったまげました。

(余談:かなり後ですが、アルベールヒル?かどっかの冬季オリンピック、フィギアスケート女子
フリー演技でこの曲使っており、思わずおお!と感動しました!)

彼らのレコードはアルバム「SHEER HEART ATTACK」当時結構面白い試みとかやってて、その
中の一つが位相の操作、ステレオ左右の位相を変化させ、音場まで考えた曲作りをしてたのは、
あまり知られてない事実。

当時ブルース系ギタリストがロックの主流だった中においてブライアンメイのギターは独特の
音作りで好きでした。

メロディーもさることながら、四半世紀近く?経った今、聴いても何ら古さを感じさせない彼
らの音作りは本当にスゴイと思います。

オフィシャルサイト(JAPAN)
http://www.toshiba-emi.co.jp/queen/

そういえばNISSANステージアのCMにも数年前QUEENの曲アレンジして使われてましたね。

[444] 3/15 ブライアンメイのこもった感じの音は今でも変わりませんね。まだピックはイギリス硬貨を使ってるんですかね?それにしてもあの転調は今でもドキッとします (yes@福岡)
[446] 3/17 お詳しいですね!当時はストラトキャスターが主流でしたけど、彼のギターはオリジナルなのでしょうかね〜?当時ブライアンメイモデルなんてのがフェルナンデス辺りから出てたような記憶が・・(~~) (MORIMORI)
[448] 3/19 もともとは彼自身の手作りで、今はイギリスのバーンズというメーカーで作ってるみたいです。 (yes@福岡)

・・・ 2004年02月29日(日)  沈丁花 と 花粉症 No.186

昔、刺し木で増やした 沈丁花(ジンチョウゲ)が実家の庭で育ち、今、花をつけ、いい香りを
漂わせている。
花二つついた枝を切って持ち帰り、一輪挿しにさした。
只今部屋中にいい香りが漂っております。

実は沈丁花が香る頃、私にとって受難の季節と相成ります。
そうです、スギの花粉の到来となります。 
今年は全国的には少なめの様ですが、こちらでは結構多いらしい・・トホホ
ご多分にもれず、先週中辺りから時折くしゃみが・・。 ♪ハックション

[442] 3/2 先日から始まりました。;; 私は杉と檜でごわす。 (YAMA)
[443] 3/6 お互い辛い季節の到来となりましたね。こちらは山は黄色に染まってますが、コンクリだけでは無く、まだ土があちこちにある分、少しはマシなのかも知れません。 (MORIMORI)

・・・ 2004年02月15日(日)  二回目のダイエーホークスキャンプ見学 No.185
ダイエーホークスキャンプ
ダイエーホークスのキャンプ地、生目の杜運動公園は実家より近いので、運動も兼ねて今日実家より自転車で行って来ました(~~)
のんびり、10時過ぎだったのですが、公園の駐車場は既に満車でした。警備員の方に聞いた所9時頃には満車となった様です。

アイビースタジアムの席も11時頃にはほぼ埋まってました。

今日は、フリーバッディングをのんびり外野の外の丘の上から双眼鏡で見てたのですが、松中?井口?ズレータ?が打った打球が目の前に飛んで来まして、ボール捕らえました、もちろんバウンドして登って来たボールですが、こんな所まで飛んで来るとはビックリ、更にしっかり捕らえた自分にもビックリ(笑)

ラッキーと思ったのですが、羨望の眼差しで近くの野球少年達にせがまれまして・・投げてやりました(~~) 
ここへ来て見学も一巡したのでしょうか、休日でしたが、道路、運動公園内含め、それ程混雑してる印象はありませんでした。
春一番、風速20m位の突風が吹き荒れた昨日行かず大正解、ポカポカ汗ばむ穏やかな日で顔がヒリヒリです。
トイレから出て来たら和田選手とばったり・・ラッキーな一日でした。

[438] 2/17 ダイエーファンとしては羨ましいです。帰郷の際はよく通る場所ですが9時には満車ですか、生目神社だけでなく新しい観光スポットになればいいですね。 (Yes!@福岡)
[440] 2/18 そうですね、今後どう利用して行くかでしょうね、公園全体が完成するのはまだまだかかりそうですが、はんぴドームはコンサートとかも出来そうですし、アイビードーム含め誘致活動次第でしょうね。あの日実は40000人(ダイエーホークス発表)だった様です。思ったよりゴミゴミしてませんでした。 (MORIMORI)

・・・ 2004年02月09日(月)  スポーツ新聞に掲載される鴨 No.184
昨日 「西日本スポーツ新聞」 水曜日掲載の 「トク得ホームページ」
九州・山口発のHPを紹介するコーナー に当ページを記載したい旨連絡が入りました。
追記 
掲載予定日:2月18日(水)らしい、リンク集みないなものかなぁ?解説も入るのかなぁ?

[2/18追記] 掲載されました

思ってたよりでかく掲載されました、いやぁ、あの紹介文はかなりてれるなぁ(笑)
でも、アクセスは平常通り目立った変化なし・(~~;) 層が違うのでしょうけどね。
デジカメで撮影した画像を下記ページへ乗っけました。
http://morimori.cside.tv/etc/hitori~/nishisupo.htm

[436] 2/14 是非、見てみたいですねコッチの地域で見る方法はあるんでしょうか? (リブ)
[437] 2/15 なんともわかりません、紹介記事があったらスキャンしてUPしますわ、リンク集だけだったらコノ話題はコレで終わります・・(笑) (MORIMORI)
[439] 2/18 リブさん>デジカメ画像を上の追記ページに乗っけました。 (MORIMORI)
[441] 2/19 拝見しました〜、知り合いの方の活躍を見るのはうれしいもんです。\(^.^)/ (リブ)

・・・ 2004年01月18日(日)  パイプオルガンを聴きに行った。 No.183

今日は県立芸術劇場でパイプオルガンプロムナードコンサートを聴いてきた。
バロック音楽は基本的に昔から好きなのでパイプオルガンは一度見て、聴いてみたい、と思ってた
けど、この歳になるまで一度もなし(^^)
幸い実家から自転車で行ける距離のところにある芸術劇場で、毎月コンサートを行っている様
なので 今日出かけて来た次第です。

プロムナードって感じで、さわりだけみたいなものをごった煮風に、1時間もない無料のコンサート
だったけど、初めて目の当たりにしたパイプオルガンの大きさに感動。
またその豊かな音にも感動しました。

でも 大きなホールに観客は ほんの僅かいず・・

告知 PRが下手なんだろうなぁ・・と思いました。
事実私は前日のNHKローカルニュースで知り出かけたのですが、今朝の地元新聞ににも何も
出てなかったし・・
昔ピアノの先生やってた妹とかに聞いても、こんなコンサートが月一あるのも知らないみたいだし。

長崎から招いている奏者者の方に・・あの観客数では失礼だぁと思いました。
曲もバロックだけではなく、ETのテーマ、ビートルズメドレー、アメイジンググレイス
グリーンスリーブス、威風堂々、惑星等お馴染みの曲も交えた 堅苦しくないコンサート、
もっと来ても良いと思うんだけどなぁ・・。 あ〜 もったいない事です。

[431] 1/20 随分とご無沙汰してしまいました、今年もよろしくお願いいたします。パイプオルガンの音色、荘厳でいいですよね!威風堂々などは身震いしてしまいそうですね。機会があれば僕も聴いてみたいです! (佐藤乙松)
[432] 1/21 おひさしぶりです。お近くでもこのようなコンサートをやっているのではないでしょうか、是非生で聞いてみてください。音圧こそそれ程ありませんが、特に地面の下まで伸びるって感じの重低音はすごいの一言でした。威風堂々/エルガーは私も好きな曲です(^^) (MORIMORI)
[433] 1/21 県劇のパイプオルガンはかなり大きい部類に入るとおもいます。あの響きと腹に伝わる低音は生じゃないとわかりません。 (yes@福岡)
[434] 1/31 やはり、そうでしたか、劇場の一面を占めるようなあのスケールは確かに大きい部類に入るでしょうね。コンサート終わってコッソリ写真取ろうかとデジカメ持参してたのですがスッカリ忘れて帰ってきました(^^) 宮崎観光協会のページに画像ありました→http://www.kanko-miyazaki.jp/digilib/picture_b/miyazaki/201-303-02.jpg (MORIMORI)

・・・ 2004年01月11日(日)  Weblog No.182
ネットのお話

昨年あたりからWeblogという言葉を目にするようになった。
私の加入している@Niftyもココログとか言う名称でサービスを行っている。
検索サイト等でリンク元とか検索すると時々このWeblogページからリンクされてたりするので
興味があり、Webページと何がどう違うの? 
と思い少し覗いてみたけど、どれも普通のWebPageと別に変わり映えはしない日記サイトが主だし・・
何となくイメージ的には、リンクの強力な、Web上から編集できる、お手軽Webページって感じか・・な・・と。

ともあれ 良くわからない(~~)し、使うメリットを見出せないので私はPASS。

@Niftyも ようやく会員のHPスペースを10MBから20MBへ増強する様だ。
おそらく会員HPスペースのサービスを始めて(1998年頃?)以来 はじめてではないかと・・
当時に比べ、メモリー単価はかなり下がっているのに、今まで一度も増強してないのはおかしいよなぁ。
250円/月で200MBのレンタルサーバー借りれる今の時代、Yahoo!BB(ジオプラス)意識したのかどうか解りませんが、
今時、20MBなんてケチな事言ってないで
せめて100MB程度にどかんと増強しなきゃぁ 益々 客離れ起こすと思うんだけど。

@Niftyに毎月支払う接続料 2000円は高い・・値下げ求む(笑) 


[426] 1/13 こんにちは、ココログサービス開始と同時に2つ作りました。自前でCGIなどのスクリプトを用意しなくてもいいのでお手軽です。いままでHTMLを直接編集して作成していたコンテンツの一部を移行してます。ウェブログとして使わなくても少しだけメリットはあります。1.容量はアットホームページより多い30MBです。画像だけアップして画像置き場として利用すれば有効活用できます。2.ココログに登録するだけで10名/週に2000円のギフトカードが当るキャンペーンの対象になります(笑)当選確率低そう。 (RINTA)
[427] 1/15 なるほどそういう使い方もあるのですね、Weblogはページを生成してくれるのはとても楽だと思うのですけどね・・と言いながら一応アドレス取得しました(笑) 
PS:少し触ってみました、ページがどんどん出来てリンクされて行くのはナイスなのですが、文字大きさとかレイアウト変更等融通が利かないのが少し物足りないです。やはりWebスペースの回避策等、画像置き場等で使用した方が賢明かも知れませんね。 そういえばNiftyタイミング良く?値下げするみたいです(笑) (MORIMORI)

[429] 1/16 実際にココログを画像置き場にするには操作性が悪いです。1ファイルずつアップロードしなければならないし、ファイルの削除ができません(現時点では)。少しづつ溜めていくならいいですけどね。操作性が良かったら本当に置き場にされてしまうからな。 (RINTA)
[430] 1/17 確かに操作性悪いです。HTML〜FTPに慣れてしまうと、かえってやり辛さと自由度のなさが目につきますよね。RINTAさんのページのblog(むーの日記ページ)拝見しました。ハンドル もり猫@宮崎 でこっそり書いたのは私です(笑) やはり文章の幅が400pix程度しかないのが少し狭い感じします。(慣れかな?)全体幅800pix弱とかにユーザー側で変更できるとより良いと思うのですが・・。でもトラックバックに興味深々。 (MORIMORI)

・・・ 2004年01月10日(土)  「新撰組!」  No.181
練りワサビの ことでは無い(笑)

11日から放映の NHK大河ドラマの話題。大河ドラマってのは久しく見て無かったけど、明日から
始まる「新撰組!」は毎回見る予定。

脚本 三谷幸喜さん ってところに興味がある。
コーヒーのCM、紅白審査委員でも結構笑わせてくれた彼、実はカミサン共々彼のファンだったりする。
産廃問題を扱った、「合言葉は勇気」は良かったなぁ・・里美八犬伝みたいで・・。

実は カミさんは 某慎吾の熱烈なるファンであり(~~)、今回彼が 近藤勇役と言う事で・・
そりゃまぁ・・昨年末から特番等見て前知識は十分過ぎるくらい・・その影響は私にも飛び込んで来る
訳であり・・(笑)

今年一年、日曜の夜はTVに釘付けである事を想像するに難しくは無い、今日この頃でありました。

さて 私といえば 昨年末時代劇チャンネルからHDD録画した「白虎隊」をDVDに編集しようかな〜
と思えど・・今も新撰組!関連特番中 カミさんにTV占領されてまして(~~)

白虎隊は私の興味。実は白虎隊に興味を抱き何度か会津へ出かけた想い出があります。
会津藩の京都守護職〜新撰組と、時同じくした時代背景、私の中でもとても興味ある大河ドラマです。

そういえば 大河ドラマ本気で見るのって・・
「天と地と」高橋幸治(武田信玄)石坂浩ニ(上杉謙信)以来だ(爆)


[422] 1/12 あ、直ってる。v(^o^)v (TET)
[423] 1/12 ん? 直ってるって(^_^;) 気がつきました?もしかしてニ→三の事?(^_^汗) (MORIMORI)
[425] 1/13 v(^o^)v (TET)

・・・ 2004年01月09日(金)  NHK 朝の連続テレビ小説で宮崎が No.180

1月8日、NHK大阪放送局は 9月放送開始の「NHK 朝の連続テレビ小説」の舞台に宮崎県を選び
製作すると発表した。

ここのところ ことものくにの事実上の縮小等、宮崎観光にとって暗いニュースが多かった宮崎県民に
とって、これはとても明るいニュースだ。

9月27日より半年間の放送。 脚本 尾西兼一 タイトル出演者などは 3-4月に決まる。
クランクインは6月、ロケ地などは未定。

ストーリー
阪神大震災で父を失った神戸育ちの少女が、母の故郷である宮崎県に疎開。大学生に成長したヒロイン
が建築家だった父が目指した「緑豊かな住宅づくり」を実現するため、神戸に戻り造園家への道を歩む
というストーリー。自然豊かな宮崎県と新生神戸をつなぎ、ヒロインが就職、結婚、出産を経て夢を
実現するまでの人生を描く。

宮崎県庁であった記者会見で NHK大阪放送局、高橋幸作芸能部長は「宮崎の自然を全国に発信する
ために、ストーリーを考えて行きたい。震災から十年たつ神戸の復興と併せ、表現してゆきたい」との事。

さて、ロケ地が気になるところ・・ 県北か・・それとも県南か・・自然をキーワードに考えると 
ん・・・どこでしょう。

県観光協会をはじめ30万人の署名運動等、ドラマ誘致活動への尽力お疲れ様でした。

-追記-
主なロケ地は日南市飫肥に決まった様です。


[424] 1/12 個人的には西都原とか綾とか北浦のさびれた漁村ときれいな海のミスマッチなんかおすすめ。がんばれ宮崎! (yes@福岡)
[428] 1/15 綾あたりが第一候補かなぁ・・でもなぁ照葉樹林の街が段々観光地化されて行くようで・・由布院みたいにはならないで欲しいなぁ(ならんか^^) 西都原から少し入って西米良辺りも良いと思うんですけどね。北浦も海あり山ありで良いかも知れませんね。あとは飫肥あたりとか・・。  (MORIMORI)

・・・ 2003年12月13日(土)  HDD&DVDビデオレコーダー購入 No.179

最近は プラズマテレビ、デジカメ、そしてDVDレコーダーを「新、三種の神器」と呼ぶらしい。

実は 以前、HDDレコーダーがVictorSonyから発売された頃、目新しさで購入したHDD
ビデオレコーダーも容量20GBと言う事で、標準モードでたいして録画出来ず、新しいものの
買い足しを考えていた。当時は20Gスゲ〜と思っていたのだが・・
当然今回はDVDレコーダー付きのものにしようと。
DVD買うならレコーダー付と決めていたので、実はうちには今だDVDを再生するプレーヤ
ーなかったのでした(笑)

昨日、何気に某九州資本の大手電器のチラシを見てると、限定5台で 東芝の RD-XS41 と言
う160GBのHDDを搭載したモデルが(日替わり商品5台限定)掲載されていた・・
これにするかぁ・・と、価格COMで底値、評判等をチェック。
まあ 都心の通販とは違い、ここいらの量販店では底値に近い価格かも? と購入を予定する。

本日 早速 開店30分前より整理券を配るとのチラシでの案内を見て早めにお店へ出向く・・
あれ? ・・ 実に閑散としていた。結局 他の商品目当てのおばちゃん1人だけ・・だった(~~;)
整理券なんていらないやん と 肩透かしを食らう(笑)

機種についてはどこも同じようなものだし、DV端子があれば良いや、と、たいして機能の比
較討もせず購入したのだが 開封するとなんとLANケーブルまで入っているから驚く。

最近のはLANケーブルでPC(ネット)に接続、メールで録画予約が出来たりもするから凄い。
まあそんな事はよほどの事が無い限り、やらないと思うけど、PCのIEブラウザでタイトル
画面とか、予約を入力できる等、リモコンでやるより結構使い勝手良いかも知れない。

分厚いマニュアルも眺めているだけで疲れてしまい本日は通電に到らず。
しばらく放置モードか(~~;)

家電もIT→ユビキタスへと向け進化しているのだなぁ・・とあらためて関心させられた。

ポイントが貯まってたのか 5000円の金券をもらい、消費税分は得した気分に・・
今の家電は5年程度ではそうそう壊れたりはしないと思うけど、HDD搭載という事で5年保証
契約をした。(+3000円ちょっと追金)

5年後は 今時 HDDかよ・・それもたったの160GBかよ・・と言うお話になるのだろうなぁ・・

参考 ←(今頃ネットで調べてどうする・・)
http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/hdd/rd-xs41.html
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030924/toshiba.htm
価格COM
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=202780&MakerCD=80&Product=RD%2DXS41#ShopRanking

上側が今回購入した機種、全面パネルが傾斜、おまけにハーフミラーっぽい処理をしてあり表示が非常に
確認しにくい。見た目のデザインも重要だけど、これでは・・ちょっと・・・



[418] 12/14 購入おめでとうございます。私は再生専用しか持っておりません。正月にでも北の国から特典DVD持っていきますね。 (yes@会社)
[419] 12/14 お祝いありがとうございます。北の国から特典DVD楽しみにしてます(^◇^)ノ 早速今月再放映の「北の国から」をHDDに録画DVDに移す予定です、まずは使い方憶えないと・・(~~;)  (MORIMORI)
[420] 12/18 北の国からを早速録画している、今日は留守録にして9時頃から追っかけ再生でみたのだが・・途中パソコンでネットを見た時間帯に発生したと思われるノイズ(縞模様)が画面に・・・結構ショック。 LANケーブルの引き回しを変えないと・・ダメみたいだ。 (MORIMORI)
[421] 12/18 LANケーブルの配線をCATVケーブルから遠ざけて配線し直し、影響は無くなった。カミさんは音楽番組録画、私は北の国から録画と・・ここ数日我が家の2台のHDDレコーダー夜はフル稼働です。3日分位はまるまる撮れるとは言え限りあるもの・・ ぼちぼち週末には編集しないと・・ しかしめんどくさい・・(笑) (MORIMORI)

・・・ 2003年11月13日(木)  ○紅 太っ腹 19,800円のPC 約1500台大放出 No.177

朝刊(日が変わって書いているので正確には昨日)見て ブッタ曲げました。

○紅の通販サイトだったらしいですけど、198,000円のパソコンの価格表示ミスで一桁違って
UPしちゃったみたいで。(10/31)

どこかの掲示板で話題になって 注文殺到 気がついたのは(11/03)

訂正するも、抗議のメールが・・ 結局 ○紅 ブランドのイメージを壊したく無く1500台
19,800円で売るそうな。 う へぇ〜 太っ腹ぁ! 

企業イメージも大事だろうけど そういう 前例作って いいんかいな?と考えた。

Webは ○紅が作ってないにせよ、チェックすべきだし、それを見逃したのは○紅の責任であ
るし まさか 弱小Web作成会社 に 丸ごと請求するような事なんてしないよなぁ。
(結構心配)
こういうミスってあると思うのです、確かに誤記した方が悪いけど、どう考えてもおかしいと
思う価格でしょうし、価格誤記訂正にクレーム言うのは 正直 私はどうかなぁ・・と思います。

ネットオークションに ゾロゾロ 出たりして・・・。

先日 三◇自動車サイト リニューアル(どうみてもJavaScript/色使い含め改悪に見えた)、
何故か デリカスペースギアの説明文がグランディスの説明文になったまま1W弱放置・・
関連のBBSで騒いだら 即日修正したのなんか かわいいものかもしんないなぁ・・。

常識の範囲内の格安PC情報あったらメールでこっそり教えてね(~~;)

[411] 11/15 僕も見ました。1000件の注文で1500台とは・・オークションに必ず出てきそうですね。 (Kei9028)
[412] 11/18 三◇自動車サイトの件は、三菱にメールして教えてあげましたよ。2〜3日後にお礼のメールが来てたけど。 (RINTA)
[413] 11/18 私は新聞見た次の瞬間、電卓はじいてました。(笑) (YAMA)
[414] 11/22 Kei9028さん> 1000件の注文で1500台でしたか・・複数台入手した方もいらっしゃる訳ですなぁ・・いいなぁ(爆)
RINTAさん>DELICABBSでも話題になりましたし、Yahoo!BBS等でも書かれてました。あれはボンミスですね。差し替えた文も寂しかった(笑)
YAMAさん>商社の利益構造わかりませんけど1億程度は特別損失計上するのかな? (MORIMORI)

[416] 11/27 通常通り「売上」と「仕入」に計上するのではないかと。原価の方が高いと思いますが。 (YAMA)
[417] 12/2 なるほど 原価の高い売上になるんですね〜  (MORIMORI)

・・・ 2003年11月11日(火)  ワールドカップ予選 女子バレーボールTV観戦 No.176

ポーランドとの試合をTVで見ていた。フルセット接戦の末なんとか勝利。
その後のインタビューで妙な映像を見てしまった。
インタビューのアナウンサー(男性)が 感極まったのかインタビュー前に声を詰まらせインタビューに
ならないのだ。
わずか5秒程度であったろうか、機転の効いた メンバーの高橋がとっさにアナウンサーからマイクを奪い取り、
代わってメンバーにインタビュー。
このすばやい高橋選手の判断はスバラシイ! と 感動した。

しかしまぁ・・前代未聞じゃないかなぁ あんなの。正直見苦しかったなぁ。

久々?期待の女子バレーボール日本チーム、がんばってほしいものだ。

[406] 11/11 早かったですねぇ。あまりいいタイミングで出てきたので、台本かと思っちゃいました。(^^; 野球より、バレーの方が応援に身が入ります。 (TET)
[407] 11/11 いやー最近の女子選手は身長が高いですね。国歌斉唱の時にカメラマンが選手の顔を撮ってるけどほとんど見上げて撮ってる。カメラマンもガンバレ。 (yes@福岡)
[408] 11/11 TETさん>確かにあれは早かったし私もやらせ?と思ったデスヨ、最近は日テレみたいに視聴率買い取るくらいだし バレーはフジ系か(笑) 野球も見てましたがバレーの方が熱がいりますね。
yes@福岡さん>ホント高いですね、セッターの竹下が平均的日本人っテ感じなんでしょうか、肩位ですからね・・ 実は昨夜の放映、宮崎は地上波深は夜放送だったのですがCATVで見れました。なんとかならんのか・・民放二局(笑)  参考迄身長とかも→http://www.jva.or.jp/japan/wcw-members.html
公式サイト→http://www.worldcup2003.jp/jp/  (MORIMORI)

[409] 11/14 ん・・・ブラジル強し・・・ (MORIMORI)
[410] 11/15 ん〜キューバ戦は感動した!よくやった! 前から思ってたけど・・日本のユニフォームの文字って ヘビメタで良く使うフォントだよなぁ(笑) 即座に読めなくてよろしくない(笑) 今日はBSフジで見た。地上波はこれからだ・・悲しい現実。 (MORIMORI)

・・・ 2003年11月07日(金)  250円/月のレンタル鯖借りた。 No.175

11月のはじめをもって宮崎のページはAAAcafe規定容量の50MBを越えた。

一部DATAが消失するかも知れないので 結局 容量200MB 転送無制限 初期費用3000円
250円/月のレンタルサーバーを借りる事にし、急いで移動した。
X・・・・.comも同価格帯しかも初期費用ナシで安く、候補にあげたけど、サブドメインの文字長
さがサーバー名等を含み結構長くなるので辞めた。

初期費用3000円は高い気もするけど 250円/月は結構安いかなと。
九州の会社だったし、振込み銀行が口座のある九州の銀行だったと言うのも選択の一要因かな。
基本的にカード決済はネットでは使わない主義だし、価格が安いと振込手数料の締める割合も
大きいですから。

一応 cgi/php/.htaccess/sendmail等 一通り使える。
cgiとかはハード不良によるログ消失が怖いので、BBS等ログを保存するものについては今後も
現状借りている信頼性の高いcsideをメインで使う予定だ。html等を置く分には大丈夫かなと。

使ってみて
やはり無料系の上のデカイ広告バナーが入らないので、すっきりした気分、落ちる速度も少し
早くなった気がする。 現状ftp含め込む時間帯でも快適である。
気になった点は 404 NOT FOUND Eroor等で鯖会社のミーハーっぽい? 女の子の画像付きで、
さらにバナーペタペタ貼られた EROOR画面が出る点位か・・
(ナウな(笑)おやぢとしてはハズカシイので早速TXTのみのオリジナル画面に差し替えた)

参考迄ここは 女性、または 他有料サーバーからの引越し、の場合、初期費用1500円キャン
ペーン中で、なんでも女性のユーザーがかなり多いらしい ホント女性なのカナ(笑)

話は変わるけど
無料系大手infoseekもポップ広告を無くしたようだ、以前Googleツールバー日本語版が広告
ブロック機能を装備した頃だったか・・infoseekから広告表示方法も含めたアンケートが来て
いたけど、これらの結果なんだろうな。

 鯖魚貝? も 価格破壊の波か・・生き残りが大変なんだろうな。

[Photo Miyazaki 宮崎観光写真]

・・・ 2003年10月30日(木)  デジカメにCPLフィルター装着 No.174

知人より頂いた ケンコーのサーキュラーPL(円偏向)フィルタの手持ちがあった。
取り付けネジ径52mm(主にキャノンサイズみたいだ)なので、一眼はミノルタ使いの私には使い道が無く、
お蔵入りしてたのだけど、手持ちのデジカメ オリンパスC-700に使えないものかとアダプターを自作
しよううかと思っていた。しかしながら いい案が浮かばず、あえなく挫折。
既成でアダプターないかなと ふと レイノックスのサイトを見ると、あった!
C-700(後継機種含む)に装着 52mmのフィルターが使えるアダプターが!
しかも 2000円とリーズナブル。こりゃ下手に自作するよりなんぼか良い。
通販も出来るようだが、近くのカメラ屋さんでも取り寄せれるみたいな事がページに書いてある。
送料、振込み等考えると 取り寄せてもらう方が絶対得だなと、早速近くのカメラ屋さんに電話で取り寄せを依頼、
3日程で届いた。2000円也。



先日テストを兼ねて数枚撮影してみた、やはり CPLフィルター 雲と空が実に鮮やかになりますね。


拡大画像(800pix)一枚だけ

こちらのページには 1024pix画像があります→ 宮崎観光写真より サボテンハーブ園

デメリットとしては、アダプターがすっぽりレンズを覆うので、レンズが見えなくなる、スタンバイ常態なのか、
電源切れているのか(電源オフではレンズは収納される)、パっと見 判別つかなくなった事だろうか。

いずれにせよ、フィルター一つ付けただけで また違った表現が出来る訳で、これは納得の買い物だったかなと。

 -RAYNOXのサイト-
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/jpdigital.htm

[404] 10/31 きれいな色ですね。見慣れた宮崎の秋の空の感じがでてますね。 (yes@福岡)
[405] 11/1 yes@福岡さん>秋の空を表現するのには良いかも知れませんね。後は この手のエフェクトは のべつかまわず使いすぎに注意かな (^^) (MORIMORI)

・・・ 2003年10月30日(木)  迷惑なスぱム No.173

はじめに:検索エンジンへの対策で、一部妙な文字列表現がある事をお許しください。

先月 デリカ(三菱の車です)のページに Web上から登録出来るリンク集のCGIを設置
した。
CGIスクリプトでは有名所、某ケNTさんところのLinkV・・・というのである。
そもそもデリカ関連のHP開設者が登録する趣旨なのだが、(そう書いてあるし)、先日、
何もな関係無い 占いのサイトが登録してあった。
スぱムだな、と思い、一旦は削除、様子を見る事とする。
懲りずに 翌日、またしっかり登録してあった。

こりゃ完全にアドレス収集されてんな、と 思い、以下の対策を講じた。

1、LINKページの アドレスを変更。 
2、書き込んで来たリモートホストを.htaccessで完全にアクセス制限した。

翌日より書き込みは無くなった。

その後LinkV・・・文字列を検索エンジンで調べると、スぱム業者はどうもこの文字列でLINK
登録出来るアドレスを抽出し、無作為に自動書きロボットかなにかで登録しまくっている
のではないかと思われる節があった。

ウチに書き込んだサイトも数多くの所で見受けられ,また、他のこのような業者もてんこもり。

確かにこの文字列で検索をかけるとデリカのページも見事出て来る・・。

他の スぱム業者のことを考えると 対策は 1,2では まだ不完全なようだ。
早速 文字列 LinkV・・・ が検索エンジンで検索されない様、さらなる対策を講じた。

さて どうなるかな・ しばらくは様子見だ。

[402] 10/30 そんなリンクに書き込むプログラムあるんですね〜。初耳でした。 (YAMA)
[403] 10/31 手書きじゃ効率悪いでしょうし、おそらく自動化したのはあると思います。 (MORIMORI)

・・・ 2003年10月26日(日)  鯖探し No.171

宮崎を紹介するページ http://f15.aaacafe.ne.jp/~miyazaki/
は 画像が多いので、新規に無料のHPスペース AAAcafe を借りてUPして来た。
AAAcafe自体は infoseek(楽天)とかの大きな企業と違い、おそらく個人でやっていると
ころだと思う。なのでスピード、障害等、少々心配していたのだが、どっこい安定している。
CGIがおけるところだと、たいがい同一サーバーで通常は禁止されている高負荷のゲームと
かを動かされ、結果CPUを独占され、同居人がレスポンス等とばっちりを受けるのが無料
系の常なのだが、ここはその辺りの管理面もしっかりしているのか、ストレスを感じさせない。
それともたまたま“サーバーの同居人”が良かっただけなのかな?
infoseekみたいに不快なポップも無く、上にバナー1個だけだし、ここはお薦めだ。

しかしながら 50MBの容量は あっと言う間にほぼ満杯となってしまった。
やはり800pixとか1024pixの画像を載せると、150KB〜300KB/枚 程度はあるので、消費が激
しい。
今後の事を考えると、次、借りる所は出来れば200MB程度は欲しいと思うので転送量(ダウンロー
ド容量)制限なし 200MBのレンタルサーバーをターゲットに探してみた。
最近はレンタルサーバーも激安、サブドメイン形式200MB/月250円なんてのもある。
問題は信頼性と回線スピード、今借りている有料のレンタルサーバーCsideNetは1つのサー
バーに何名と規定でうたっているけど、こういう格安所は殆ど非公開となっている。
詰め込むだけ詰め込むのもアリな訳だ。

お試し10日、一月単位での契約、更新も出来る様なので借りて見るのも手だけど、最初は良
くともこの先それが続くとは限らない、途中で引越しだけは避けたい。
格安レンタルサーバー屋の評判をネットで情報を集めるが、今ひとつ怪しく乗り切れない。

それ程お金もかけたくないし、出来ればアフェリエイト広告でまかないたいし、んーー悩む
ところだ。さ・・どうしようか・・な


・・・ 2003年10月06日(月)  宮日総合美術展を見て来た。 No.170

昨日 宮崎市の県立美術館で開催されていた 第55回 宮日総合美術展(宮崎日日新聞社主催、
県、県教育委員会など後援)へ 出かけて来た。
たしか3週間?程の会期だったけど、はじめは人が多く混雑してじっくり見れないだろうな、と、思い、
行くのを延ばし延ばし、結局 昨日(最終日)となった。

実は 今朝の新聞を見たら、この最終日が期間中、来場者一番多かった様だ(~~;)

実家から自転車で10分位のところなので、自転車こぎこぎのんびり出かける。
600円の入場料を払い見学、私は 写真 と 西都市の画家、弥勒祐徳(ミロクスケノリ)さん(無鑑査)
の絵を見る事が主たる目的であった。

- 写真 -

入選した写真の展示は 百点以上はあったのだろうか・・ 
今年からデジカメもOKみたいだけど、これくらいのサイズ(全紙)になるとフィルムカメラなんだろうな・・
600万画素とかでも厳しいのではないだろうか?
とか思いながら離れてみたり寄って画質をチェックしたりして見て周る。
出来れば展示物に、撮影したカメラとかDATAが掲載されていると、更なる興味もわくのだが、
展示上はタイトルと作者名のみの表記であった。それが芸術なんだろうけどね。

やはり入選した作品はどれも秀作素晴らしい作品ばかりだ。

出来上がり、美しさ、もろもろのテクより“シーン”が写真には一番大事だなと再認識した。

- 弥勒祐徳さん -

西都市の画家、弥勒祐徳さんを知ったのは NHKの特番(高千穂神楽を描く様子を取材した番組)であった。 
以来ファンである。
ダイナミックなタッチで描かれた絵、寝たきりの妻を自宅で介護しながら、毎日元気に絵筆を走らせてらっしゃる
その生き様に感動、ほれた。
あの 小さいテレビの画像であるにも関らず 描かれて行く、その様子、神楽の画は強烈なる印象で私の目に映った。

今回の展示作品、巨大な実物画であるにも関らず 正直 今ひとつ何か足りなかった気がした。
それだけ あの神楽の画のインパクトが強かったのだろうなぁ。

時々市内の画廊等で個展をやってらっしゃる様なので、是非とも氏の 神楽の画を見たいと思っている。

 弥勒さんを紹介した西都市広報の1ページ[PDFファイル]

-抽象でも具象でもなく心に写った対象を形として描いている。/ Sukenori Miroku

http://www.city.saito.miyazaki.jp/civic/pdfs/0306/0306hito.pdf

[399] 10/8 8.9年前、宮崎で仕事してた時、弥勒さんのご自宅にお邪魔する機会があって、アトリエにも入らせてもらいました。アトリエの中は作品が無造作に置かれていて、雑然とした感じでした。ご本人は非常に気さくな方でした。その頃たしか太い丸太を削って仏像を作られていたと記憶しています。たしか弥勒さんだったと、、、 (yes@福岡)
[401] 10/8 おお!なんとぉ!それは大変貴重な体験をされましたね、実に羨ましいです。昨年だったと思いますがNHKで放映された番組でも自宅での様子を見る事が出来ました。プレハブみたいなところに画を置いてあるんです。保存とか、防犯面は大丈夫なのかなぁ・・とか余計な心配してしまいました。 今度じっくりその時のお話聞かせて下さい。 (MORIMORI)

・・・ 2003年09月28日(日)  「鶴瓶の家族に乾杯」で綾町が No.169

昨日 09/27 NHK総合放送 土曜特集「鶴瓶の家族に乾杯」17:30〜20:45で 宮崎県の
綾町が紹介された。
私は 鶴瓶のいやみ無いキャラクターとアポ無し、地元と方との会話が大変興味深くそして
面白く、この番組は良く見ている。特に今回は地元宮崎県と言う事で更なる興味で見た。

綾町は 宮崎空港から車で1時間弱程度のところにある町
昔は、過疎の激しい村、かつて「夜逃げの村」とも言われていたそうである。

その後、先見の目のあった、故 郷田實町長の指揮のもと、いち早く本物志向、有機農業
を推進、導入、全国でも注目されるモデル地区となるようになり、現在に至る。

綾町は、焼畑農業、日本のルーツといえる東洋でも有数の照葉樹林のある町でもある。
今の照葉樹林が残るのも、戦後 政府の政策で伐採が進められようとしていた中、
郷田實町長は命をかけて毅然と伐採に反対、「山を伐るなら私を斬ってからにしてくれ」
と、身を挺して反対、結果伐採は中止され、現在の綾の照葉樹林が残ったと聞いた。

綾町の照葉樹林を世界遺産へ登録しようという運動がある。
今年、環境省の世界遺産への登録申請の候補に残りながら、残念ながら推薦枠には入らなか
ったが、いずれにせよ、北海道の知床半島等と肩を並べる、価値ある日本の守れねばならな
い遺産である事に間違いはない。
私も何度か 綾の照葉樹林を訪れた事があるが、あの若葉の芽吹いた頃の照葉樹林はとにか
く素晴らしい。

私もそうだが、キャンプ等で焚き火をしたりする時、燃える火を見つめていると 心が安ら
ぐ事にふと気付く。
それは、昔、火で、獣から身を守ったというヒトのDNAのせいなのだろうかとか 考えた
りする。
綾の照葉樹林を見てると何故か同様に、心安らぐから不思議だ。
単なる、雑木林地帯と言ってしまえばそれまでだが、やはり照葉樹林は日本人のルーツであ
り、火をみつめて人が落ち着くのと同様、森を見るとヒトは落ち着くのだろう。
これは私だけの感覚ではないだろう。
新緑の芽吹いた頃の 照葉樹林は特に素晴らしく、森の中を歩くと心休まる。

故 郷田町長無くして 現在の 照葉樹林 綾町 は無かっただろう。

町長になって23年、
町民と共にあの山を残したのが
私の仕事。
生命かけて残しました。

  

「本物」とは
いかに儲けるかの物づくりだけではなく、
愛する子供や夫に家族にと、
心をこめて織ったり、編んだり、縫ったり、つくったりの愛情のこもった物作りである。


(故 郷田實町長談)


話を戻して 今回の「鶴瓶の家族に乾杯」をみて一言感想。

東京、大阪等 都心部から移り住んで、レストラン,パン屋さん等を経営、いわば第二の人生を歩んでら
っしゃる方も多い、という印象をなんとなく感じてしまった。 
ある一面事実だと思うし、番組としても一般受けが良いかも知れない。
けど、そういう上辺、視聴者受け狙いでは無く、もっと地元に根付いている昔からの方の取材をもっ
とやって欲しかったなぁ〜と、個人的には感じた。

しかし、毎回、見てて楽しく心から笑える番組だ。
いかなるプロの演出/台詞も 素人の方の ハプニング/発言にはかなわないな。と思う。


余談だが、当サイトに 綾町の照葉大吊橋(人の歩いて渡れるつり橋では世界一の高さを誇る)
を紹介したページがある。
昨夜から今朝にかけ、来訪者が急増しており、LOGを見ると、検索サイトGoogle、Yahoo!から
いらした殆んどの方の検索ワードは 宮崎県 綾町 であった。アクセス時間も放映終わる頃
から、急増、「NHKドラマ 女神の恋」の時も感じたけど、やはり 全国放送、テレビの影
響力は凄いと思った次第。

私の宮崎を紹介するページのアクセス状況を見てもそうだけど、宮崎でも今 注目されている
所 は 綾町 と 高千穂町だと思う。

綾照葉大吊橋 照葉樹林

[追記]

今日 綾町鉄塔問題関連News 反対派代表(だと思う)でインタビューに答えてらした方・・

どこかで見た事あるぞ〜 カミさん 一言 番組に出てた「パン屋さんじゃない?」
たしかに東京?(だったか忘れましたが)から移り住んでパン屋さんを営む方だったような気がする。
気のせいかもしれないけど・・ いや 似てた・・。
そういう意味では、アポなし ではなく アポあり番組なのかな・・・
とかも考えちゃうね (~~)


[395] 9/30 綾の照葉樹林を守る心意気が今後とも永続的に続くといいですね。ただ、手つかずの照葉樹林だから大切というのではなく、自分の近くの山や雑木林自体も大切にする気持ちを持ってもらいたいと思っております。綾・高千穂・椎葉など私もかなりの回数行っておりますが、何度行ってもいいところですね。飽きません。 (4AL)
[396] 10/2 4ALさん>椎葉〜西郷村辺りとかは特に山が凄いよね、綾よりスケールの大きい森だもの、見てて飽きません。先日通りました「ひむか神話街道」は舗装してあっても、一部元林道ですから雰囲気はとても良かったです。(道幅自体もミカボ林道位でしたけどね。 まだ工事のダンプが通ってたりして、ちょいと神経使いました。 (MORIMORI)
[397] 10/3 MORIMORIさん  そう。あのあたりはほとんど山なので、人が何かに利用している面積自体が非常に少ないですね。そのためか人工物があまり見えず雰囲気はいいですね。ただ、やはり産業という面からすると、現地で暮らす方々にとっては厳しいのかなとも思います。山越えの林道は谷沿いに蛇行を繰りかえす国道に比べて比較的まっすぐ?に集落間を結んでいるので生活林道になってきてますね。 (4AL)
[398] 10/8 宮崎県はやはり山の閉める割合は大きいです。 以前 ひむか神話街道の話題の際、良く利用されてらっしゃる方に書き込み頂いた事がありますが、確かにあの辺りの道は完全なる生活林道なのでしょうね。人家も全くと言って良いほど無いし、夜は星が凄いだろうなぁ。 (MORIMORI)

・・・ 2003年09月05日(金)  今年も 守宮 現る No.168

今朝、カミさんが玄関先で ぎゃ〜と叫んでいる。
何事かと思ったら、出たんです そう 今年も 守宮(やもり)が。
素材提供元:http://www.shineblue.com/ss.htm
ドアを開けた瞬間に家の中に入ってきたらしく、大変、そこから大捕り物
やっとのおもいで 確保 体長 5cm位のかわいいやつでした。
愛らしいし、私は飼ってみたかったのですが、拒絶反応を示す人が若干一名いるので断念。
外へ逃がしてやりました。

昨年書いた独り言掲示板過去ログを見てみると、2002年10月11日(金)  守宮 [No.129]
http://morimori.cside.tv/etc/sbbslog101-130.htm#129

でしたから 今は丁度一月位前、体長的にも、そのくらいかなとかとか思ったりして。

[390] 9/8 今回も守宮に反応してしまいました。次回生け捕りの際には着払いにてお送り願いませんか?謝礼は焼酎でどうでしょう? (ヤマコー)
[391] 9/9 かわいいよ〜・・飼うの?食べないでね(笑) 期待しないでお待ちあれ。 (MORIMORI)
[392] 9/9 期待しないで待ってま〜す。でも名前は決めたのだ!ヤモリモリ。かわいい名前でしょう! (ヤマコー)
[393] 9/9 いい名前だ(笑)  (MORIMORI)

・・・ 2003年08月31日(日)  ケータイ 新調  No.167

ケータイ 特に不都合も無かったので 結構長く使っていたのだが、→随分前の機種でして(N502i)
化粧面が剥がれて、どうにもみすぼらしい。そろそろ買い替えかなと・・考えていた。

実はJ-フォン(今は変わって「ボーダフォン株式会社(英文表記:Vodafone K.K.)」かな?)
への乗り換えを考えていた。
(BBSのダイジェスト転送-Sendmail-を結構使用するので100文字以下無料?のこちらの
方がコストメリットかなり高いのです)

しかし、docomoも貯まったポイントが7000円近くあったし、とりあえず場しのぎ?で買い替えをする事に。
ポイント内って事で、本体が6000円(手続き料2000円のみ)の機種 N251isにした。
今やカメラも100万画素Overの時代ではあるけど、11万画素ではあるがおまけ程度のカメラ
も一応ついてたりする。一世代前の機種と違い文字変換も結構進化して使いやすい。

説明を見ながら カメラを カシャカシャと撮ってみる。
ほほー このケータイのカメラのシャッター音、マナーモードにしようが何しようが、意図的に消せ
なく出来てるのね、なるほど しかもレンズ側のLEDがこれまた派手に点滅する。
盗撮事件とか結構新聞で見たし、こういう問題が起きてからなのかな・・
果たしてカメラ搭載当初のモデル辺りはどうだったのかなぁ、とかいろいろ考えたり。

11万画素とは言え、HPで使う画像位なら結構いけるかも知れない、出先のお店で食べた
美味しいものとか手軽にカシャカシャ撮影出来そう。

とりあえず練習で撮影したもの  鯖のトロたたき  これが美味いんです(笑) 
  
  ↓

[382] 9/4 悲しい時〜♪ 
昨日6000円で買ったケータイが今朝の新聞広告で新規0円、機種変更800円ポッキリで出てたときぃ〜〜♪ (TT) 
ケータイは月末に買うものではない・・と 悟った。 (MORIMORI)

[384] 9/2 確かに、それは悲しいかも。しかし、私のケータイもいまだにD502i いつまで保つのでしょう〜? 鯖うまそうだなぁ・・・ (4AL)
[385] 9/3 機能に不満は無いんですがバッテリーがNGになって機種変の方が安くなっちゃうんですよね。確かに鯖は旨そう (リブ)
[389] 9/8 【4ALさん】 おお 502iでしたか、特に不自由しないしね、今回買い替えて解った事なのですが、操作性/機能はPCライクになって来ており、格段に進化していると思います、フォルダの概念とかディスクトップとか・・文字変換も結構やりやすいです。ただ、電話だけとか、たまのimodeメールでしたら 今のでも十分だと思いますね。
【リブさん】 確かに電池買うより本体交換した方が安いかも(~~) 今まで 2機種使いましたが電池は現役大丈夫でした。 今回はポイント一部失効しそうなのでもったいない、よって、買い替えが本音でした。
富士川の総会そろそろかな?   (MORIMORI)



[an error occurred while processing this directive]